|
今、1億2千万人の日本人の中で、自分が支払っている電話(固定)の料金体系がどうなっているのか、はっきりと理解している人が、果たして何人いるのだろうか? NTTに勤めている友人から、電話料の契約のことで電話があった。 少し前に、他からも色々言ってきたので、そちらで契約したんだけどと言うと、それでは、あれの契約はどうしたの?と聞く。 良く分からないけど、多分こうこうと答えると、じゃあ、こっちのは解約しとくね、とのこと。 「電話料金て、何がどうなってるんだか、さっぱりわからないんだけど」 と言うと、彼も、 「そうなんだよねえ。みんなに言われて、説明に困るんだけど。 中には、ほんとにNTTの人?って聞く人もけっこういるしね。 一応、そうなんですけど、って答えてるんだけど」 と言う。 関係者にも説明しにくいことが、素人に分かるわけがない。 問い合わせは「116」へ、というけれど、電話の説明程度で分かる話なら、苦労はない。 NTTの支局はあっても、中身は機械だけで、窓口もカウンターもない。これこれこうと、具体的に説明してくれる人間がいないということだ。 NTT○○とか、NTT□□とか関連会社なのか、子会社なのか、単に下請けなのかもさっぱり分からない。 NTTを騙った詐欺にお気をつけくださいとTVCMで盛んに言っているが、具体的にどういう詐欺が行われているのか説明がないから、こう色んな会社から電話がかかってくる現状では、どれが怪しい話なのかもさっぱり見当のつけようがない。 そして、一番の問題は、自分の払っている電話代が、果たして得なのか損をしてるのかも分からないということだ。 大元のNTTには、(契約会社など通さずに)一度その辺を国民全部にきちんと説明する責任があるのではないのだろうか?
by htmkuromame
| 2005-01-15 11:22
| 雑多な感
|
ファン申請 |
||